なぜオーストラリア?

こんにちは!モチモチです(^^)

2016年恋人とお別れした事もあり、今までの海外へ行きたいな〜欲が爆発(笑)27歳になったこともあり、ふとワーホリって30歳までだっけ…(申請時30歳なら31歳でもいける)と思いやっと重い腰をあげる事になります。

今までお金がないとか英語話せないし…って言い訳ばかりしてました( ; ; )母に「本当に行きたいなら片道チケットだけ持って行ってこい!私ならそうする!」と喝を入れられました(笑)今から思うと喝を入れてもらって良かった〜(笑)

そこからワーホリについて調べ始めます。まずは行き先候補を英語圏からあげました。

  • カナダ
  • イギリス
  • アイルランド
  • ニュージーランド
  • オーストラリア

まず カナダ 学生の時バンクーバーへ訪れた事があり、気候や国の綺麗さ、なによりいい人が多い印象でもう一度行きたいな〜と思っていた国。しかし長時間の移動で私の腰が限界を迎え、帰国後寝込んだのがトラウマに…(^^; 移動時間と時差がかなりあるのがネックで却下。

次にイギリス おしゃれな国でヨーロッパ旅行にも行きやすそうだな〜と思ったのですが、イギリスの食事はあまり美味しくないという情報が…(^^;食べるのが大好きな私には合わないかもしれないという事で却下(笑)今から思えばどこの国に行っても自炊する事になってたし、別に気にする事なかったな〜と気が付きました(笑)ビザが他の国よりおりにくいっていうイメージも却下理由の1つでした。

そしてアイルランド アイルランドは私の知識不足でアイルランドについて知っている事があまりなく、自分がそこへ行くイメージが浮かばなかったので却下(^^; ワーホリから帰って来て地元でアイルランド人の友達が出来たり、アイルランドへワーホリ行っていた人に出会います。こんなに身近にいたなんて…

オーストラリアと迷ったニュージーランド 英会話教室に通っていた時の先生がニュージーランド出身で、話を直接聞けて興味を持ちました。私自身、田舎出身で都会よりゆったり時間が流れてる所の方が自分に合ってる事は分かっていたので、ここが大本命!(笑)ビザもおりやすいという情報もゲット!(笑)セカンドビザも条件クリアで取得でき、滞在を延ばせるのも魅力的でした。

でも私が実際に行ったのはオーストラリア^^; ニュージーランドと迷ってなぜオーストラリアに決めたかというとビザがおりやすい。そして条件をクリアしたらセカンドビザが貰え最長2年間オーストラリアへ住める。(今は3rdまであるのかな?)オーストラリアも場所によってはゆったりとしているし、なによりせっかくのワーホリだから出来るだけ長く海外に居たかったのです。

ニュージーランドもどうしても捨てがたく、2年間オーストラリア→ニュージーランドへ行きセカンドビザゲット。の計画を立てました。ワーホリへ挑戦しようと決意したのが27歳。オーストラリアのワーホリが終わる頃29歳。そこからニュージーランド。ギリホリ(年齢ギリギリワーキングホリデー)の言葉を知らなかった私ですが、決意した時点でギリホリでした(笑)

なにが言いたいかというと、挑戦するのに遅すぎる事はなにもないって事です(^^)

2016年時点での情報なのでこれからワーホリを考えている人はもう一度よく調べてみてください(^^)


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です